カレー粉でカレー作ったらアップするブログ

毎週のようにカレーを作っている私トニーが、カレーを作ったらその記録のために感想をアップするブログ

ゴールデンウィークとカレー。

昨年のGWに途中まで書いて下書きのまま保存されていた記事があったので、供養したいと思う。今年のGWほとんど同じようなことをしているし、作っているカレーもほぼ同じなのが面白い。

 

先日は妻が用事で息子と二人ご飯だったのでピッツァでも食べに行こうと思ったら、息子が所望したのはカレーだった。

 

大盛りにしてほしいという要望に応えようとしたところ、自分の分も大盛になった。

 

そして今日もスペアリブカレーを作っているのである(5/3日のこと)。息子が「きぬさや」を所望するので投入したところ、肉じゃがライクな見た目になったのは気のせいか。

 

◇去年の書きかけここから

前回の更新から5か月が経ってしまった。病気をしていたとか、仕事が多忙だったとか、カレーを作らなくなったというわけでもなく、単なる無精である。毎週カレーを作るだけで精いっぱいだったのだ。

 

そうして、このゴールデンウィークもカレーを作っていた。家族旅行?なにそれカレーよりおいしいの?なんて煽るつもりは毛頭ない。ただ、家族が皆、人の多いところが苦手なだけなのだ。

 

 

ゴールデンウィークもカレー

出かけなかったわけではない。息子と二人、毎日のように電車に乗っていた。電車に乗って、後尾車両から景色を眺め、時には空いてるグリーン車から貨物電車を眺め、降り立った駅から人の少ない方向を散歩するなどした。特定の目的地がなくても十分楽しかった。

 

そうして帰りの電車の中で、息子が私にこう告げるのである「きょうはカレーにしよっか!」。

 

スペアリブカレー

とはいえ、毎日食べたいものではないので(少なくとも私は)、なんとか他の好物を提案して事なきを得ることが多かったが、食材が揃っている日は作った。

スペアリブはビジュアル的にどーんとしていてよい。

 


スパイシーチキンカレー

カレー粉の辛い部分にあたったらしく、かなり辛く仕上がったカレー。しっかり混ぜてあるんだろうけど、たまにすごく辛いゾーンが出てくるのがカレー粉の醍醐味かもしれない。



◇去年の書きかけここまで

 

おわりに

多分今年のGWはもう1回ぐらいカレーを作る気がする。次は何カレーだろうか。ポークカレーだろうか。それにしてもトマトが美味しすぎる。何度も言っているかもしれないが、私自身はトマトを食べるためにカレーを作っているようなものなのかもしれない。