カレー粉でカレー作ったらアップするブログ

毎週のようにカレーを作っている私トニーが、カレーを作ったらその記録のために感想をアップするブログ

皿を変えてからまた半年近く経ってしまったカレー

前回、キーボードを買ったからブログの更新頻度もあがるのでは?的ニュアンス(自分に対する)を残したような気がするが、あれからまた1年近く経ってしまった。半蔵氏もコンスタントに記事を書き続けるかと思いきや滞っている。なんたることか、でもそんなものである。人間だもの。

 

curry.tonymctony.com

 

そもそも自分がブログを書いていることすら忘れていたような気もする。あれからダディさんも苦しんでいるような感じも(勝手に)するし、まあみんないそがしーよねー、それがおとなだよねー。な訳ないんだけど、気分的にはそんな感じなのだ。

 

 

皿を変えた

さて、この1年のうち、私のカレーに何があったかというと、皿が変わった。これがこの一年の人生においても最も大きな変化である。

 

間に餅とかパスタとかあるかもしれませんが、お気になさらず

 

 

 

26cmの青い円形皿にした。COSTA NOVAというブランドらしい。商品の詳細はこちらである(一応広告を入れておく)

costa nova 皿 スープ & パスタ プレート 約26cm(Amazon)

 

妻とニュウマン横浜でご飯を食べた折、ぶらぶらして見つけたお皿がこちらのブランドの葉形皿であった(これも広告を入れておく)。

costa novaリーフ型プレート 約22cm(Amazon)

 

それまで10年近く「とりあえず」で貰い物のお皿を使っていて、「とりあえず」がともすれば棺桶までいれられそうな勢いだよねーという冗談から焦燥・危機感に変わり、私は葉形皿をポチった(買おうと思った頃にはその皿はニュウマン横浜から姿を消していた)。

 

以降、私のTwitter(X)に登場しているように、家族のお気に入りの皿になった(早速ちょっと欠けたけど)。そこでCOSTA NOVAは他にどんなお皿をつくっているのかなー?と調べて目についたのがブルーの円形皿で、息子も大きくなってきたし、みんなでお揃いの皿にしようという想いで購入した。

 

食べやすさ・扱いやすさ(雑に扱ってもいいお気持ち)の観点からは、前の皿の方に軍配が上がるが、「なんかちょっといいかんじ」が新しい円形皿にはある。「とりあえずご飯作ったよー()」が、「はい、今日のご飯はこちらです(かしこまり)」になった感じだ。

 

なので、この半年。物自体は同じカレーではあるが、盛り付けを工夫してみる楽しみが増えた。前の皿は一回り小さいので、どかーん、ばーん!でなんかそれっぽく見えたが、新しい皿は盛り付けに気をつけないと寂しい感じになる。立体感をつけないと田舎の立派なものを建てたんだけど、全然運用ができなくて赤字ー。みたいな施設のかほりが漂ってしまう。だから、私は新たな人生のモチベーションをここに見つけ、頑張っている…という次第なのだ。

 

おわりに

さて、皿の話に終始してしまったのだけど、今日は本当は皿の話をしたかったわけではない。久しぶりカレーのことを言及されて嬉しかったから、お節介でもカレーに関してこうしてますーこうするといいっすよー。的なことを書こうと思っていたのだった。

 

最近、朝井リョウさんの「イン・ザ・メガチャーチ」(これも広告を…以下略)を読んで、おじさんなにか理由がないとただ話で盛り上がれない問題を突きつけられて、そうね…たしかにね…そういうおじさんばっかりかもしれんね…じゃあ、私はそういうおじさんからめんどくさいおじさんになったほうがいいかもしれんね…という啓示を受けたことも大きい。

イン・ザ・メガチャーチ(amazon)

 

なので、このおもひは次回のモチベーションとしてとっておこうと思う。次回を購入した暁には…(To Be Continued...)。